【新型コロナで全国小中高休校へ】入試・卒業式・共働き家庭の支援措置はどうなる?

スポンサーリンク
生活

新型コロナウイルスの感染防止策として2月27日安倍首相が全小中高校に臨時休校措置を要請したことで親たちに衝撃が走っています。入試はどうなるの?卒業式はやるの?共働き家庭の支援措置はあるのかについてまとめました。

スポンサーリンク

【新型コロナ感染防止策】小中高臨時休校で親たちは大混乱


政府の休校要請を受けてすでに3月2日から休校が決定している学校もあるようです。
私の子供の通う学校からも緊急保護者メールが来ました。
2月27日19時の時点では「具体的な措置は決定していないが、休校になる可能性は高い 」という内容でした。

幼稚園、保育所、学童保育はどうなるのでしょうか。

「全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について3月2日から春休みまで臨時休業を行うよう要請する」と語った。幼稚園や保育所、学童保育は対象から外した。

引用元:日経新聞

幼稚園、保育所、学童保育は対象から外したとの事ですが、学校が休校になるのであれば、学童だけ開放する可能性も限りなく低いのでは、と思ってしまいます。


保護者の就労状況を考慮して保育所は休園要請をしていないという事ですが、保育所に勤める保育士の子供が通う学校や幼稚園などが休校になってしまった場合は、仕事を休まなくてはならない保育士も出てくるのではないでしょうか。
通常よりも少ない人数で子供たちを預からなくてはならない保育所も増えるのではないかと考えます。

スポンサーリンク

【新型コロナ感染防止策】教育現場も混乱

子供がいるとどうしても親の立場で考えてしまいますが、教育現場もパニックですよね…。特に時期的にも入試や卒業式控えているので、親だけでなく学校側も混乱が生じている事が予想されます。
入試や卒業式はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

【新型コロナ感染防止策】入試・卒業式はどうなる?

学校側では試験や卒業式などのシーズンも控えている。首相は「実施する場合には感染防止のための措置を講じたり、必要最小限の人数に限って開催したりするなど万全の対応を」と規模縮小などの工夫を呼びかけた。

引用元:日経新聞

休校の要請に対してすでに卒業式を中止することを決定した学校も出てきているようです。


休校措置をとり、卒業式が中止になってしまった学校の子供たちは、今日2月28日が3学期最後の日となってしまいます。
なんということでしょう…。今日を最後に卒業する子供たちのメンタルケアが必要なのではないでしょうか。

また休校要請は出されているものの 、現時点では外出禁止令が出されているわけではないので、休校になった学校の子供たちを全員自宅待機というわけにはいかないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【新型コロナ感染防止策】共働き家庭の支援措置はあるの?

休校の動きが全国に広がれば新型コロナウイルスへの企業対応も加速しそうだ。首相は「行政機関や民間企業などには引き続き、休みがとりやすくなる環境を整えてもらうとともに、子どもを持つ保護者への配慮をお願いする」と呼びかけた。

引用元:日経新聞

3月2日からの休校を決定している学校が多い中、民間企業に対しては「休みがとりやすくなる環境を整えてもらう」よう呼びかけるという事です。
果たしてどれだけの民間企業がこの呼びかけに応えるのでしょうか。
子を持つ親が休まざるを得ない場合、会社は通常より少ない人数で仕事を回す必要が出てきます。


そうですよね…。休校に伴って企業活動も止める、くらいの対応が必要なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

全国休校要請が出てから日本中がパニックに陥っています。
明日以降学校側の対応も決まり状況が変わっていくことでしょう。
早期にコロナパニックが収束することを祈るのみです…。
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
ゆかりんごをフォローする
MARBLE STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました