新型コロナウイルスで子供と休日をどう過ごす?オンライン学習サイトや知育玩具などご紹介!

スポンサーリンク
生活

新型コロナウイルスによる臨時休校で家庭での過ごし方に頭を悩ませている保護者も多いのではないでしょうか。この記事では休校中に自宅で学べるオンライン学習サイト、知育玩具などをご紹介します。

スポンサーリンク

【新型コロナで子供と休日をどう過ごす?】オンライン学習サイト

※2020.3.3更新※随時更新していきます。

一斉休校が決まり3月2日から休校というお子さんも多いのではないでしょうか。
急にそんなことを言われても、正直困ってしまいますよね。
自宅待機といっても何をさせたらいいの?勉強が遅れてしまって心配…。どのように学習を進めたらいいのだろう?とお困りの方、この機会にオンライン学習サービスを試してみてはいかがでしょうか。

 

「学びを止めない未来の教室(経済産業省)」による情報提供

教育系サービスの紹介。
経済産業省による「未来の教室」では、教育系サービスの素敵な取り組みの紹介を随時更新しています。

 

TechAcademy(テックアカデミー)

小中高生対象。
3月31日まで、自宅でプログラミング学習を行えるTechAcademyジュニアの学習システムの一部を無償で提供

 

探求学舎

小中学生対象。3/2(月)から3/20(金・祝)までの平日10:30~12:00、探究学舎の歴史・宇宙・元素・ロボット・建築・金融・経済などの授業が無料でオンライン配信されます。

授業配信のURLは毎日変わるため、公式Facebook、Twitterをチェックするか、フォームから登録がおすすめです。

 

放課後たのしーと

子供たちが熱中できるあそびを、プリント形式で無料提供
幼児、小学校低学年対象。工作から体あそび、言葉や数・図形あそびまで、幅広いジャンルの遊びをプリント形式で紹介。

ヤフーきっず おうち学校

小学校1年生~6年生向け。学齢にあわせて、自宅で勉強ができるようにしたサイト。
工作、料理といった授業にも対応するほか、「運動」では自宅でもできるストレッチなどが紹介される。

 

LOGY

オンラインでプログラミングとものづくりが学べるサービス
レッスン費用・初期費用を一切無料で提供し、全国の子育て家庭をサポート。2/28から4月上旬まで継続予定。

 

アオイゼミ

中高生対象。
3月31日まで、会員登録した中高生に対して、過去の4000本以上の授業動画を無料開放

 

オンライン学習アプリN予備校

中高生対象。
教材・生授業・Q&A機能を伴う学習アプリを無料開放。大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)、中学復習講座(英語、数学、国語)、プログラミングコース、Webデザインコースがある。

 

Z会

中高生対象。
Z会Asteriaの様々なジャンルで活躍する人の講義が受けられる「探求学習」の一部をYouTubeで無料公開

スポンサーリンク

【新型コロナで子供と休日をどう過ごす?】知育玩具

ずっと家の中にいると動画やテレビに頼ってしまいがちですよね。そんな時は知育玩具で気分転換をしてはいかがでしょうか。楽しく遊びながら頭も使う事ができて一石二鳥ですね。
小学生低学年からできるゲームをご紹介していきます!

 

キャットアンドチョコレート(カードゲーム)

さまざまなアクシデントに対して、アイテムを駆使してどうピンチを切り抜けるか発想するカードゲームです。発想力が問われるゲーム。
対象年齢8歳~

 

かつのう 立体四目

16本の棒に、球を順番に刺し置いていきます。縦・横・斜めと自分の球を4つ直線で並べて勝敗を決める。立体的にことを捉えて先を読む。簡単なルールながら奥深いゲーム。
対象年齢6歳~

 

アルゴ

自分のカードの数字と、ゲームの途中で明らかになった条件をヒントに推理し、相手のカードの数字を当てていくカードゲーム。非常に単純なルールで、小さいお子様でもカードの枚数を減らして遊べば同じように楽しめます。
対象年齢6歳~

 

1、2年生の小学生ピタゴラス

図形の知育玩具といったらピタゴラスが有名ですね。
プレートを組み立てて遊びながら、立体の構造を学ぶことが出来ます。

 

3、4年生の小学生ピタゴラス

専用タイヤと磁石エンジンセットが付属。立体構造の理解はそのままに、より自分で試行錯誤する工夫がなされています。

 

高学年の小学生ピタゴラス

「多角形」や「角柱」の授業にピッタリの多角形用パーツ入り。立体に書いたり消したり出来るピタゴラスペンが付いて、遊びながら立体図形の理解を深めるのにも◎。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。コロナウイルスで外出を控える中、子供との家庭での過ごし方について、オンライン学習コンテンツと、遊びながら学べる知育玩具をご紹介しました。
学習面の進め方について少しでもお役立ていただけましたら幸いです。
学びと遊びをうまく組み合わせて楽しく3月を乗り切りましょうね。

連日のコロナ報道で気が滅入っていませんか?
⇒新型コロナウイルスいつまで続く?気が滅入る時はアロマの力で気分転換しましょう

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
ゆかりんごをフォローする
MARBLE STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました