【マツコの知らない世界(3月10日放送)】ご当地インスタント袋麺とアレンジレシピをご紹介!

スポンサーリンク
エンタメ

2020年3月10日放送「マツコの知らない世界」で紹介されるインスタント袋麺の世界。簡単に作ることができてご当地風の味を手軽に楽しめるのが魅力ですね。

この記事では話題のご当地袋麺から簡単に美味しくなるアレンジレシピまでをご紹介します!

ご当地袋麺は購入方法も載せておきますので、是非気になる袋麺を見つけてくださいね(^^)

スポンサーリンク

袋麺のはじまりはあの「チキンラーメン」

1958(昭和33)年、日清食品が「チキンラーメン」を発売します。初めてインスタントラーメンの基本工程(製めん、蒸熱処理、味付け、油揚げ乾燥)を工業的に確立し、量産に成功しました。
「お湯をかけて2分間」とうたう味付即席めんは、「魔法のラーメン」と呼ばれ大評判になりました。

「チキンラーメン」登場の背景には日本人の麺類好きがあるといいます。
第二次世界大戦前からそば屋、うどん屋とならんで中華そば屋が繁盛していました。戦後の劣悪な食生活の中で中華そばは安くてカロリーの高い栄養食として好まれていたそうです。

「チキンラーメン」生みの親である日清食品の創設者、安藤百福は“保存できること、調理が簡単なこと、価格が適正なこと、安全なこと”の5つを目標に開発を進め味付即席中華麺「チキンラーメン」は誕生したのです。

発売後すぐに品不足になるほどの売れ行きとなり、その後の生産者の努力によりインスタントラーメンは安定供給され、誰もがみとめる安価な食品として浸透しました。

スポンサーリンク

インスタントラーメンのオススメの選び方

インスタントラーメンのオススメの選び方のコツは大きく分けて3つあります。

①味で選ぶ
②麺の種類で選ぶ
③カロリーで選ぶ

1つずつ説明していきますね。

まず①味で選ぶから。
現在のインスタントラーメンの味の種類は多彩になっています。
ベーシックな醤油・味噌・塩・とんこつ をはじめ、豚骨醤油・酸辣湯麺・担々麺・ちゃんぽん・激辛など充実しています。

また特定の地域で人気を博すご当地ラーメンの袋麺も人気です。最近はコンビニはやスーパーの限定商品、ネット通販で買えるものも増えているようです。

次に、②麺の種類で選ぶについて説明します。
麺の種類は大きく分けると「油揚げ麺」「ノンフライ麺」の2種類です。

これは乾燥方法による違いとなります。油で揚げてから乾燥させる「油揚げ麺」と、油で揚げずに熱風を当てて乾燥させる「ノンフライ麺」となります。

両者の特徴は、以下となります。

・油揚げ麺…こってりとしたコクが出る、カロリーはやや高め。
・ノンフライ麺…生麺に近くもちもちとして食べごたえがある、低カロリー

最後に、③カロリーで選ぶについて説明します。
②麺の種類でも記載しましたが、油揚げ麺は油で揚げている分カロリーはやや高めになります。カロリーを気にする場合はノンフライ麺をおすすめします。

またインスタント袋麺は工夫次第でヘルシーに作ることが可能です!
入れる具材を野菜たっぷりにすれば食物繊維も同時にとることができますし、麺をゆでたお湯を使わないことで塩分や油分をカットすることができ、かなりヘルシーになります。

最近ではロカボ(ローカーボ=低糖質)という言葉が浸透しているほど健康意識も高まってきているので、糖質を抑えたインスタント袋麺などもあります。

オーサワのべジ玄米袋麺は国産小麦粉、玄米粉を使用した無かん水のノンフライ麺です。味はしょうゆ、しお、みそ、ごまみそがあり、国産原料を使用したこだわりのスープは特においしい!と評判。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mozukobu(@mozukobu)がシェアした投稿

楽天AmazonYahoo!ショッピングで購入可能です。

スポンサーリンク

人気のインスタント袋麺をご紹介

特定の地域で人気のあるご当地袋麺って気になりますよね。最近ではスーパーやネットで気軽に手に入るようになりました。
そこで、人気のあるご当地インスタント袋麺をご紹介します!

 

利尻昆布ラーメン(北海道/270円)
利尻昆布を練りこんだ麺の独特の風味、食感がクセになると評判。昆布出汁のあっさり塩味のスープが◎。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

安田寿久(@pipiouji)がシェアした投稿


金の釜石ラーメン (岩手県/285円)
どこか懐かしく、最後の一滴まで飲み干せるあっさりスープにこだわりの縮れ麺。
金色のパッケージが高級感漂っていますね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro(@hiro_yuki7)がシェアした投稿


トマトらーめん(福岡/300円)
桃太郎トマトピューレを使用した濃厚で酸味のあるスープ。クセになりそうですね。チーズをトッピングして洋風にアレンジしても美味しそうです!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manabu Yamamoto(@carshopprofile)がシェアした投稿


明石のりラーメン(兵庫県/320円)
産地としても有名な明石のりを麺に練りこんだラーメンに魚介系醤油味のスープ。
相性間違いなしですね◎化学調味料、合成保存料不使用。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaori Nakako(@kaori_nakako)がシェアした投稿


マヨら~めん(大阪府/350円)
このマヨら~めん、マツコの知らない世界に登場する大和イチロウさんが監修したラーメンなんだとか!豚骨のコクとマヨのスープはマヨラーではない人にもおすすめのクセになるお味!

 

気軽にご当地の味が楽しめるもインスタント袋麺の魅力ですよね。
マツコの知らない世界放送後は沢山の注文が予想されるため、気になる方はお早めにチェックしてくださいね★

また全国のインスタント袋麺を集めたインスタントラーメン専門店「やかん亭」もありますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
店舗情報はこちらからご確認くださいね★

 

◆現在、大阪くずはロフトでご当地インスタントラーメンを期間限定で販売中!◆
場所:くずはモール本館ミドリノモール3階、くずはロフト内バラエティ売場にて
開催期間:2月25日(火)~3月15日(日)

詳しくはこちらをご確認ください。

スポンサーリンク

インスタント袋麺をさらに美味しくするアレンジレシピ

そのままでも十分美味しく食べられる袋麺をちょっとしたひと手間で更に美味しく食べられるアレンジ方法をご紹介します!

袋麺+ちょい足しアレンジ

袋麺の一番簡単なアレンジ方法は具材一品ちょい足しアレンジがオススメです!
定番のちょい足し食材といえば、
・チャーシュー
・もやし、キャベツ、ねぎなどの野菜
・たまご
・メンマ
・コーン
などがありますね。これ以外にキムチチーズアボカド水菜なども相性がいいです◎家にある残り野菜を組み合わせてトッピングするだけでも栄養価アップ、見栄えも良くなりますね◎

がっつり系が好きなあなたに★「カレーラーメンそばめし」

Cpicon サッポロ一番カレーラーメンでそばめし by ☆akachin☆

カレー味が後引く美味しさ!

こってり濃厚で子供から大人まで★「ラーメンでカルボナーラ」

Cpicon サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ by イチカツ

牛乳をいれてまろやかにすれば子供ウケ良し◎
ブラックペッパー多めにいれたら大人の味!

あさりの出汁で旨味アップ!「ボンゴレラーメン」

Cpicon イタリアン!?ボンゴレ風ラーメン by さーくぴ

トッピングにプチトマトと水菜をのせたら即席イタリアン!

病みつきになる!?スープのないラーメン「油そば」

Cpicon ☆サッポロ一番アレンジ☆簡単まぜそば! by あさぎ+

ラー油を足したらピリ辛☆お好みの味の油そばを作ってみてくださいね^^

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか。
発売から62年、進化し続けるインスタント袋麺は麺好きの日本人にはこれからも愛され続けていくことでしょう^^

「マツコの知らない世界」では全国7500種類もの袋麺を食べてきたというラーメンマニアの大和イチロウさんがどんなイチオシ袋麺を紹介してくれるのでしょうか。
楽しみですね!

「マツコの知らない世界」は3月10日(火)よる8時57分からTBSで放送予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
ゆかりんごをフォローする
MARBLE STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました